おひまつぶし

くだらないことを適当に書く踊り場です

欧州之思ゐ出 伍

バルセロナ国際空港からパリ、シャルル・ド・ゴール国際空港へ

f:id:okamoto0301:20200414205314j:image

 

 

ヨーロッパといえば、パリっていうイメージから旅程に盛り込んだパリ。

 

 

f:id:okamoto0301:20200414205513j:image

空港からのバスが停車したのはここオペラ、大した知識を持ち合わせていなかったため、わあすごいしか感想が浮かんでこないのである。

これは、この旅行中に何度も思い知ることになるのだが、芸術を観るにはある程度の知識が必要なのであった。

二度の受験で一度も歴史を学ばなかったことは我ながら気の毒である。

 

ミーハーなりに動く。

f:id:okamoto0301:20200414210114j:image

エッフェル塔とその下を流れるセーヌ川である。

 

 

Wiki曰くパリ万博に際して建てられたものだそう。

 

僕の感想は、

 

 

茶色い東京タワーやん

 

 

でした。

 

ほらね、言ったでしょ。教養は身につけておけ。

 

 

 

 

f:id:okamoto0301:20200414210525j:image

何ということでしょう。

クルーズ船に乗れば、日本語パンフレットでパリの有名な建物を紹介してくれるではありませんか。

他人の努力で教養を身につけようではありませんか!

 

 

f:id:okamoto0301:20200414211106j:image

おおおおおお!

パルクデフランス!

あのPSGのホームスタジアム!

ほら、教養は感動を倍増させる!

中には入らなかったけど、かっこいいスタジアムです。

 

 

そんなこんなで夕方。

大学の友達と凱旋門で待ち合わせ。

f:id:okamoto0301:20200414211407j:image

僕史上最もおしゃれな待ち合わせでした。

 

f:id:okamoto0301:20200414211515j:image

シャンゼリゼ通りを歩き、ディナーへ。

エビのリゾットがとても美味しかったです。

 

 

そのあと友達おすすめのスポットへ。

f:id:okamoto0301:20200414211643j:image

ほとんど人がいなくて静かな場所から夜のエッフェル塔を観ることができました。

 

エッフェル塔は夜になると、1時間ごとにキラキラするのですよ。シャンパンなんとか。

教えてもらうまで知りませんでした。

 

 

 

教養の大事さを見にしみた1日でした。